釣り初心者大学生

釣り初心者大学生です。リアルな釣行様子(ショアジギング・エギングなど)を発信します。

【ショアジギング始める方必見!】予算2万円でショアジギング道具を揃えてみた!

こんにちは!

釣り歴2ヶ月の、釣り初心者大学生です!

普段、YouTubeTik Tokで釣り初心者が青物イカなどを釣るまでの過程を発信しております。

 

↓↓「Tik Tok」↓↓

https://vt.tikitok.com/ZSJJxxGLu/

↓↓「YouTube]↓↓

www.youtube.com

 

 

「これからショアジギングを始めようかな...。」と思って、

ネットで必要な道具を調べると...

「色々ありすぎてよくわからん!笑」

竿やリール、糸、ルアーなどたくさんの種類があって、どれを買えばいいのかわかりません。

 

さらに「ショアジギング」・「ライトショアジギング」・「スーパーライトショアジギング」というように分類もあってさらに混乱します。

 

ここでは初心者でも簡単に始められ、一番多くの人がやっている「ライトショアジギング」について話していこうと思います!

 

釣り具は決して安い値段で買えるものではありません。

釣り経験の豊富な方が書いたネットの記事は、竿やリールにこだわっていることが多く、竿一本で2~3万円する商品が並べられていることもよくあります。

 

そこで今回釣り歴2ヶ月の私が、

予算2万円ライトショアジギングに必要最低限なものをピックアップしてみました。

 

f:id:Turi_Daigakusei999:20210310112131j:plain

 

釣り歴がまだ浅いからこそ、これからショアジギングを始めようと思っている方の目線になって考えられると思いこの記事を書いてみました。

 

釣り具に散財しすぎて財布が空っぽにならないように、

私がピックアップした安くて性能のいいライトショアジギング道具たちを是非参考にしてみてください!

 

 

「ライトショアジギングの仕掛け」

ライトショアジギングの仕掛けは以下のイラストを参考にしてみてください!

f:id:Turi_Daigakusei999:20210309171723j:plain

ライトショアジギングの仕掛け

出典:「つりにいく」

go-fish.net

 

それでは、竿・リール・糸(PEライン、リーダー)・ルアーの順にピックアップしていきます!

 

<竿(ロッド)>

 筆者おすすめは、メジャークラフトのソルパラシリーズ!!

 

このシリーズは初心者向けのロッドシリーズであり、価格も1万円付近or以下であることが多いです!

 

 私が実際にライトショアジギングで使っているソルパラの竿がこちら!

 

この竿はショアジギング系の竿では珍しく、振り出し式となっております!

 

ショアジギング系の竿は大体がツーピース(竿が二つに分かれており、釣り場でつなぐタイプ)のこと多く、持ち運びの際に少し手間がかかります。

 

しかし、このモデルは振り出し式のため、持ち運びにすごく便利です!!

 
※しゃくりやすさ(ルアーの動かしやすさ)でいうとツーピースの方が勝っている。

 

私はいつも原付で釣り場まで行っているのですが、竿がコンパクトになるため非常に役に立っています。

 

電車釣行やバイク釣行となると、持ち運びの利便性も大事ですよね!

 

↓↓こちらが筆者が使っているロッド↓↓

f:id:Turi_Daigakusei999:20210309212251j:plain
f:id:Turi_Daigakusei999:20210309212228j:plain

筆者のメジャークラフト ソルパラ spxt-96LSJ

か、かっこいい...!!笑

 

竿には普通色んな情報が書いてます。(上写真の右)

・その竿が扱いやすいルアーの重さ

・その竿に合っている糸(PEライン、リーダー)の号数(パワー)

 

上写真の右より、この竿では15~50gのルアー(メタルジグやプラグ)を扱うことができるということです。

 

そのなかでも筆者的に大体30~40gが一番扱いやすいです!!

 

注意しておきたいのは、

メタルジグはパッケージに記載している重さを参考にしてよいのですが、

プラグは空気抵抗を強く受けるため、竿の適合ルアーウェイトより少し軽めのものを購入する必要があるということです。

(ex.私の竿の場合、メタルジグは40gをプラグ系は30gを使用しております。)

 

 

<リール>

筆者おすすめは、シマノセドナシリーズ!!

 

値段の割に性能がものすごくよく、滑かな巻き心地や優れた耐久性を兼ね備えております!

初心者向けのリールシリーズで、価格も5000円前後です!

 

私が実際に使っているリールがこちら!

 

 このリールは値段が安いのはもちろんのこと、引きの強い青物が掛かった際にもしっかり対応してくれます!

 

↓↓こちらが筆者が使っているリール↓↓

f:id:Turi_Daigakusei999:20210309221545j:plain
f:id:Turi_Daigakusei999:20210309221519j:plain
筆者のSEDONA C5000

か、かっこいい...!!笑

 

さっきのソルパラといいこちらも、安い・かっこいい・性能もいい

三種の神器そろってます。笑

 

実際使ってみて巻き心地も違和感ないし、何回も堤防に落としたりしているのですが、大きな傷や破損はありません。

 

 

<糸(PEライン、リーダー)>

ライトショアジギングの仕掛け図を見てもらえばわかるのですが、実はショアジギングには必要な糸の種類が2つあります!!

 

それは、

・PEライン

PEラインとはすっごく簡単に言うと、細くて強い糸!!
これがあることによってルアーを投げるとき飛距離を稼げたり、魚との引っ張り合いに強いというメリットがあります。しかし、根ズレに弱い(岩などの硬いものに擦れると切れやすい)という弱点があります。

ライトショアジギングでは主に1~1.5号を使用する。

 

・リーダー

PEラインの弱点を補うのがこのリーダー!!

リーダーは根ズレに強いってことです!

ライトショアジギングでは主に6~7号を使用する。

 

そう、この2つを合わせれば最強になります。笑

飛距離を稼いで色んなところを探れる、青物の強い引きにも対応できる、根ズレも防げる。ここまで揃わないとショアジギングを思う存分楽しめません。

 

しかし、たかが糸でもメーカーによっては3000円以上もするPEラインやリーダーがあります。

 

横の釣り人と糸が絡まった、根掛かりした等のハプニングがあれば糸を切らざるを得なくなる可能性も大です。てか、しょっちゅうハプニング起きます。笑

 

これではいくらお金あっても足りませんよね...。(特に私含めた学生の方々)

 

大学生の私は正直高い釣り具をえり好みする余裕もないため、以下のPEラインとリーダーを使用しております。

 

f:id:Turi_Daigakusei999:20210310085030j:plain

DUEL BIG FLUROCARBON 7号

※上がPEライン、下がリーダー

※リーダーのリンクが見つからなかったので写真です。


この2つはネットショッピングだと2000円を超えちゃいますが、某カメのいる釣具屋では1500円前後で買えちゃいます!!

 


<ルアー>
ここでは筆者おすすめのメタルジグを紹介していきたいと思います!!
(※プラグは初心者向けでないのとお高いのでここでは省略してます)

筆者おすすめは、メジャークラフトのジグパラシリーズ!!

 

はい、出ましたまたメジャークラフト。笑

ライトショアジギングを始めた当初、
色んなYouTube動画やサイトを見て、「おすすめルアー」と紹介されていたものはほとんど買ってました。笑

しかし、初心者でまだ釣りになれていないため根掛かりもしょっちゅう起こり、すぐにジグを失います。

買ったその日にジグを失うなんてこともよくあります。

特に高いメタルジグ(TGなど1000円以上が相場のもの)やプラグ(2000円以上が相場のもの)を失ったときはほんとに泣きそうになります。笑

色々試してみた結果、このジグパラシリーズ一番良いメタルジグシリーズなんじゃないかなと思ってます。

色んな釣りYouTuberさんやサイトなどでもおすすめルアーとして紹介されているし、実際に実績もあり、なおかつ安いということで非の打ち所がありません。釣具屋にもよるのですが、大体600~700円付近ですね。

今まで色んなルアーにバイトの給料をつぎ込んできましたが、今となってはルアーケースにダイソージグとジグパラオンリーです。笑

根掛かりなどで失っても安いからあまりメンタルにこないですし、初心者の方は慣れるまでダイソージグとジグパラで良いんじゃないかなと思います!!

また、ジグパラには柄の種類が豊富でどれを買えばいいのか悩んでしまいます。
メタルジグで揃えるべきカラーはグロー・ナチュラル・ブルピン!!この三つを買っておけば間違いありません!!

・グロー
朝まずめ夕まずめ、海水が濁っているときに投げる。蓄光できるため暗い時にアピール力が高い。
ナチュラ
ジグパラでいうところのライブベイトカラーのこと。水が澄んでいるときに使うと効果的。
・ブルピン
昼間などの明るい時間帯に投げる。魚は白黒に世界が見えているため昼間にブルピンやピンクは日の光の影響でより黒く見え、魚のシルエットがはっきりするため効果的。

 

パッケージにカラーは記載されているので、参考にしてみてください!

 

<まとめ>

はい!これらを揃えればライトショアジギング出来ちゃいます!!

大体予算2万円程度になったんじゃないでしょうか!?

ほんとは他にもライフジャケットやスプリットリングなどあった方が便利な道具はたくさんあります。

 

今回は「ショアジギングをこれから始めるよ!でも道具が色々ありすぎてわからない!」って方に向けて、「ショアジギングは気軽に始めることができる」ってことを伝えたくてこの記事を書きました。

 

最初は堤防で安全にできるライトショアジギングから入って、はまってきたらライフジャケットを買って磯で行う本格的なショアジギングに移行していくのもありなんじゃないでしょうか?

 

釣りを全くやったことのない方は、とにかくお手頃に釣り具を揃えて、実際に釣りをやってみるのが良いと思います!

 

後々、知識がついてきて釣り具も厳選できるようになるとより楽しいです!!

 

私はまだ釣り歴2ヶ月ですが、

色んな釣り動画やサイトを見て、知識を得ては釣具屋に行って釣り具を買い、実際に堤防で商品を試していました。

釣り歴はまだ浅いですが、熱量は釣った魚を瞬時に焼き魚にするくらいあります。笑

 

色んな道具を買ってみて、結局安くてそこそこ性能が良いものがいま一番自分にしっくりきてます。

 

安い釣り具でも十分に釣りを楽しむことはできますので、釣りに興味を持っている方は是非行動してみてはいかがでしょうか!